エントリーを壊すもの

注目のエントリーをふらふらとめぐっていていつも思うのだけれども… タイトルに書かれていることの結論が全くなかったりしてがっかりする。で、たまに面白いなぁと思う内容にめぐり合ったときには、大体コメント欄がぶち壊しにしててまたがっかりする。。。
否定的なコメントは、自分の言いたいことを言って俺はお前より偉いって言いたいだけにしか見えないし、賛同しているコメントは何も考えないでうなずいているだけにしか見えない。
読まなきゃいいってだけの話なんだろうけど、同じページ内で、クリックを必要としない部分に表示されたものは、どうしても目が行ってしまう… もしかしたら、コメント欄に補足が書かれているかもしれない。全く読まないって言うのは難しい。

やっぱりブログのコメント欄は要らない気がしてならない… そうしたら平和な沈黙が保たれるのに。