時計回りは左脳で反時計回りは右脳のはず……

404 Blog Not Found:回る人影は右脳左脳を見分けるか!?
http://netaxtane.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html

ぐるぐる回る女性の画像をみて、時計回りに見えるか、反時計回りに見えるかで右脳派か左脳派かを判定するもののエントリーです。えぇと、時計回りだと右脳で反時計回りだと左脳って言うのは逆ですね、これ。

この手のエントリーを書くと、どうせトンデモとかタグをつけられるんだろうけど。

一応根拠らしいものを書いておくと、右利きの螺旋は時計回りで、左利きの螺旋は反時計回りってことです。
ねじを思い浮かべれば一発で解ります。締めるとき時計回りですよね。コルクの栓抜きとかも。右利きの人が作るものは自然と右利きに扱いやすい物になります。だから、右利きは時計回り。これは体に染み付いてます。

交感神経の働きもあって、右利きの人は必然的に左脳が強くなります。
見え方の問題ですし、両方切り替えられる人もいるみたいなんで、右回りに見えたからといって左脳が強いと断定することは難しいんですが、その点に関しては右回りに見えたから右脳が強いとすることについても同じ事がいえるかと。仮にどちらかの脳がそのとき強い状態だとしても、右回りを右脳とする事にはかなり違和感があるので、疑問符を投げかけておきます。

いずれにせよトンデモタグは免れませんか。そうですか。
ま、元エントリーも科学的根拠は無いんで。五十歩百歩ですか。