失礼かどうかは本人が決めること

礼儀作法に関するメモ。
勝手な先入観で、それは相手に対して失礼だと思ったことが、やらない方が失礼になることもある。
また、自分が間違えて思い込んだ礼儀に反した場合、たとえ相手がしっかりしていてても失礼と叱り付ける人もいる。

そう考えると、自分の受けた失礼な扱いに対して怒りを覚えるのはどうなんだろう。
誰かがやろうとした失礼な行為に対して叱り付けるのはどうなんだろう。
自分の勝手な思い込みでしかないのに、それを社会的なものにしてしまうのはどうなんだろう。

やはり、愛想良く黙っているのが一番いいことかもしれない。
風に吹かれる柳のごとく、たとえ相手が間違っていても「そうですね」といっておく方がいいかもしれない。
自分は常に冷静で、盛り上がっている様子に笑顔を向け、やりたいことをやり続けたほうがいいかもしれない。

そんなことを思った今週の絶望先生