著作権を延長しても著作者の遺族の保護にはならないんだけど

痛いニュース(ノ∀`) : 【著作権】 「年100万超の著作権使用料、突然なくなるとショック」「期間70年に延長を」と権利者ら…文化審 - ライブドアブログ

三田誠広委員は、「谷崎潤一郎江戸川乱歩横山大観などはあと数年で保護期間が切れる。彼らの遺族が受け取る著作権使用料は、それぞれ年間100万円を超える額だ。これらが突然切れるのはショッキングなこと。遺族の権利を守りたいし、それが作家のインセンティブ向上をもたらす」と、従来の主張を繰り返した。

著作権って売買できるんだけどさ。だから必ずしも遺族が著作権を持っているとは限らないわけで。著作権者のための著作権なら消えてなくなればいい。著作者のための著作権はどこへ行ったんだろう。盗作している連中よりたちが悪い。