脳に障害のない人なんているんだろうか

アスペルガー症候群などの、発達障害についてWikipediaで調べていて思ったのですが、脳に障害のない人って本当にいるんでしょうか? そんな人もいるよねっていう、いわゆる個性の一言で片付けて受け入れてしまえば何の問題もおきない気もします。って受け入れられないからコメント欄を閉じたお前が言うなって言われそうですが… ちがいますって。そういう人もいるから、コメント欄を閉じたんですって。

空気を読まないで、自分の言いたいことしかいわない。言ってない事を勝手に言ったって思い込む。自分の都合のいいように記憶の改変。自慢話しかしない。やりたいことしかしない。そんな人しか知りません。

で、実際のところ、脳の障害ってどうなんでしょう。事故によって左脳がぶっつぶれても言語によるコミュニケーションが取れたように記憶しています。体って、どこかが壊れたら他の部分が補うように出来ているはずです。ましてや、体重に対して異常に重い人間の脳。虫の一部並みに小さくならない限り、そうそう障害なんて出ないんじゃ???

むしろ、それらを障害としてしまうことで、治るものに対して余計な不安を煽っているような気がしてなりません。アスペルガー症候群の症例を見る限り、無気力な学生時代の僕は確かにそうでした。でも、今は空気が多少わかります。結局、本人が空気を読む必要性を感じないから、そういった能力が発達しないのであって、これって脳だけの障害じゃなく、社会的な習慣病なんじゃね? って思うわけですが、どうでしょう?