生き物は工夫しない。あくまでも進化。

NHKスペシャルを見ていたとき、ナレーションが「彼らは工夫して生き延びているのです」って言った瞬間、物凄い違和感を感じました。

深海で、光るタコがたまたま生き残ったから、その器官を備えたタコが種族として繁栄しているだけの話で。それは工夫じゃないですよね。例えばパンダ。白黒の模様で動くと、天敵が視認しにくいそうですが、それって、白と黒のパターンを持ったパンダが何世代も生き残ったからであって、とあるパンダが工夫したわけじゃない。

何かの毒蛇に似た模様をして生き延びている蛇にしてもそう。たまたま、そのパターンの模様の蛇が何世代にもわたって遺伝情報として残ってきたから、その模様が残っているだけであって、その蛇が工夫したわけじゃない。

生き残るために、まさに命がけの実験がそれぞれの個体で行われているわけですよ。それを工夫という言葉で簡単にくくってしまうのは、ちょっと軽すぎやしないかなと思いました。