ゲド戦記とMADARA赤とシュナの旅

試写会での感想をかいてから、シュナの旅 (アニメージュ文庫)を友人に勧められて立ち読み。ゲド戦記 特別収録版 [DVD]そっくりなわけですよ。いやさ、ゲド戦記 特別収録版 [DVD]シュナの旅 (アニメージュ文庫)にそっくりといったほうが正しいわけなんですが。船のシーン、町の描写、奴隷を運ぶ馬車、ヒロインの顔、農耕のシーン、誰もいない農家。。。ざっと覚えてるだけでもかなりの数を上げれます。

で、ご子息にオリジナリティがあまり無いことがわかった段階でMADARA赤なんですが… なんでそんなマイナーな作品を引き合いに出すかというとですね、試写会を見終わった段階で、なんかどこかで見た話だなとずーっと気になってた訳なんですよ。で、真実の名前とかで記憶をたどっていったところ、MADARA赤のストーリー展開とほぼ同じだというところに気がついたわけです。

  • 真実の名前
  • ヒロインが竜
  • 主人公がゲドという導き手に出会う
  • 竜と人は一つだった
  • 父王殺し(殺したのは兄だけど…)

別に、ゲド戦記 特別収録版 [DVD]MADARA赤をパクったとは言いませんとも。ただモデルが同じだっただけの話で。ただ、出来栄えから言えばMADARA赤の方がよっぽど良いわけなんですがね。良いほうがマイナーなのは悔しいもんです。。。広告さえ良ければ売れるという現状は、正直もううんざりなわけですがどうですか???