キャプ動画2

キャプチャ動画をFlashに変換することが出来たのでまとめ。
使用機材、プログラム

作業開始当初、Macromedia Flash MX 2004 日本語版へキャプチャーボードで取り込んだものをそのまま読み込ませたのですが、対応していないといわれ断念。しかし、AVIは読み込めることが解ったので、MPGをAVIに変換するソフトを探しました。で、たどり着いたのがhttp://www.geocities.jp/hidersoft/HIDERSOFT/mpg2avi.htm。フリーウェアなのでありがたくダウンロードさせてもらいました。

mpgのファイルは、そのままの設定ではhttp://www.geocities.jp/hidersoft/HIDERSOFT/mpg2avi.htmでaviへの変換が出来ませんでした。設定を見たところ、コーデックの指定が未定義だったのでメディアプレイヤー9を指定したところ、変換はうまくいきました。ただ、細長くなってしまったので、画面サイズを指定してもう一度やり直し。

この段階で、ファイルサイズが約半分まで減りました。で、Macromedia Flash MX 2004 日本語版に読み込ませたところ、ありがたいことに範囲の指定が可能でした。自分の希望の範囲を指定して、読み込み。あとはそのまま書き出しで終了です。

これで、動画ファイルのサイズをちっちゃくしてブログなどへのアップが可能になりました。ほくほく。ブログサービスはどこにしようかな…