RSSリーダー

RSSから更新用のソースを拾ってきて、生成させて、投稿。
コンセプトは良かったんだよな。実際、formのactionとかが解っているならローカルでページをぽこすか増やしていける。そこまではいい。

問題は、RSSの殆どがUTF-8で、ブログ記事の投稿先がEUC-JPであることが多い事。投稿先がEUC-JPであるから、ローカルにある更新用DHTML(昨今ではAjax)のエンコードは当然EUC-JP。でも自動生成させたフォームの中身はUTF-8エンコード。コレが問題。同じ内容のものでも、一旦別のエンコードで保存して、それをコピペした場合は全く問題ないのだけれども、それでは自動生成の意味がない。ワンクリックで全部済ませたいわけだ。

JavaScriptでフォーム内のエンコードを変える方法はないものやら… ま、幸い「〜」とか「−」が入ってない限りそうそう文字化けはしないので、そのつど修正をする方向で使っていこう。それでも文字の並びによっては文字化けするんだけどね…

その為だけにプログラムを組むのもどうかなって思うしネェ