エミリー・ローズを見てきた

奇しくも「自称多重人格」の友人が入院しますメールを送ってきたその日だった。

人には十分勧められる内容のホラーだったと思います。悪魔の存在がどうこうとか、悪魔祓いがどうのという所の真実はさておき。裁判モノとしても見れますです。

で、ここから電波系個人的見解(妄想)。

エミリーが薬を飲んでたから悪魔祓いが成功しなかった、というのは多分その通り。結局、悪魔祓いという一種の特別な儀式を用いる事で、脳の活性化を促し、それによって悪魔(もしくはそれに類する脳の病巣)をおっぱらう事が、薬で脳が刺激を受け付けにくい状態になっていたためうまくいかなかったんだろう。

で、仮に薬を続けていれば治ったか? 多分Yes。でも多分No。争点となる過失致死の部分だけれども、薬を止めさせた事が有罪というのであればそこはNo。止めさせたのは神父とエイミーの合意の下だから。

確実な事があるとすれば、エイミーは「自称多重人格」ではなく、実際に内なる声に悩まされていたという事。それを悪魔というか妄想というかは受け取り手次第かも。。。
# 自称多重人格は人からかわいそうって思われて構われたいための自演。リスカと同じ。自称霊感持ちの大半もそうだねぇ。

レビュー一覧 - かいんどおぶあるけみー