曲に対する理解

難しい曲なんか無い
でも同じように簡単な曲なんか無い

難しいと思うのは、たんなる練習不足だし、簡単だと思うのはただのうぬぼれだ。

バンドマンは音楽理論よりも、まず曲に対する理解を深めるべきだ。そのとき、そのときの曲のメインを引き立てるにはどうするべきかを考えるべきだ。だから僕は歯車になれって言う。

別に個性を無くせとか言ってる訳じゃない。かみ合えって事。

早弾だのソロだの間違ってるか否かだのは小指の爪より些細なこと。

大事なことはそれで目の前のお客さんが喜んでくれているか、楽しんでもらえてるか、そして、その楽しんでいる姿を見て自分も楽しめているか。

「音」を「楽」しむ事を忘れちゃいかんよ。