けっ。ゴマすりが

知り合いのバンドで、話術とか処世術が上手いだけの所がフリーペーパーに乗ってたりすると、「はっ、腰巾着が」とか思ったりします。

えぇ。もちろん負け犬の遠吠えですとも。

世間的にはやたらと上手いギタリストよりも、並以下の腕前の学校の先生の方が偉いモンです。マスメディアの人間と仲良くしておくべきって言うのも解ります。けど、それと媚びるってのは訳が違う。音楽を見る目が無い、ただ仲がいいってだけでそのアーティストを取り上げるようなフリーペーパーには例え全国展開でも乗る気にはなれなわけで。
# それがバンドの方針ならつきあうけど

えぇ、もちろん損しますとも。以前VXXX○阪主催のライブで、チケットが一週間前に届いた挙句、出演順をチケットを売った枚数で決めるとかいう手紙が同封された時、そのライブの担当者を怒鳴りつけた事がありますさ。売れても無い、そこら辺の木っ端に過ぎないミュージシャンなのに、大阪のスタジオではどこでも見かける大手フリーペーパーに噛み付きましたさ。以後、その担当の方とは偶然会うことはあるけど、ライブの話は来ませんとも。けど、実感としてはあまり損した気分じゃないわけで。

だって、ライブイベントなんか自分で組めるし、ブッキングもバンドがまとまってりゃいくらでも出来るし。最悪ストリートだけで人を集める事だってできる。そもそも、イベンターとか雑誌の編集者は、本当にそのバンドに出て欲しくて頼んでるか??? そのバンドが好きで好きで仕方なくて、その素晴らしさを伝えたいから出て欲しいっていう情熱があるか??? 正直、殆ど無いだろう。少なくとも紙面からは伝わってこないですよ。

情熱が無いのなら取り上げてもらう意味も無いさ。
だって、芸術は情熱をぶつけるものだから。
銭金じゃないんだよ。