FCトラバ制限

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始

と言う事です。これで無作為なTBスパムは一時的に姿を消してくれるでしょう。

で、ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始にて紹介されてたエントリー

言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか


宣伝は確かに色々ウザイんだけど、逆にそれらが広告にもなりうるので… ハブとかそういう意味じゃなく、データー量が増えるから、ヒットする確率も上がるわけですよ。そもそもハブになれるほどトラバを受けている言う事はそこにたどり着けるということだからリンクは存在してるわけだし。テンプレ弄れるならnofollow入れればいいじゃん。

言及リンクを最初にぽこっと書いただけで、そこから下は宣伝のみっていうさらに悪質なSPAMにはどう対応するんだろう? 要は、送る時に言及リンクが有ればいいだけなんだから手作業でも潜り抜けることが出来るセキュリティな訳で。

結局、言及リンクの有無がどーのこーのと言うわけではなく、SPAMがうざったいって言う事なんだから、それなら始めからトラバとかコメントとか受け付けなきゃいいじゃん。トラバとかコメントとか欲しいって言うならこまめに消すなり何なりしようよ。自分がめんどくさいのを棚に上げて、いかにもそれが正しいとか言ってしまうのはどうかなと。

自分の手帳にいきなり落書きされるようなものだから、確かにいい気はしないだろうけど。内容を確認して関係が無ければ消せばいい。関係があるなと思えばそのまま残しゃいい。言及リンクの有無はSPAMかどうかの決定的要素じゃない。そんなことで一々怒ってたらただの心の狭い人だ。

放置するか、まめに管理するか、そもそも受け付けないか。

言及リンクがどーのこーの言う人は「放置したい、だから管理しろ」って言ってるようにしか見えんよ。TBを送った段階で内容如何に関わらず宣伝行為なんだから五十歩百歩。